2006年2月 2日 (木)

ニッポンのテレビ、英語力・・・

今、午前1時過ぎですが、家のインターネットも調子良いし、ちょっとなんだか眠れなくなったので、更新してます。アメリカにいると、日本の文化に疎くなるか、というとそんなことはありません。それは10年前の話。

だいたいの情報はインターネットで入手できる、これが一番大きい。これがなかったら、と思うとゾッとします。

あと、たぶん昔からあるんでしょうが、こっちで日本のTV番組が見られるんです。

日本の食料品店などの片隅に、日本のTV番組を録画したものをレンタルしてます。最初違法なのかと思ったけど、どうやらきちんと許可を取っているもののようです。

しかも、更新周期が早い!ドラマとか、隔週で入ってくる(120分テープに2話入るから)。

色々観てるんだけど、欠かさないで観てるのが、実は仮面ライダーシリーズだったりします。響鬼、大好きです。毎回新しいシリーズが始まるたびに、今度は観るまい、と思いつつ、結局ハマッてしまっております。

まぁでも、家で日本語漬けだと、普段の会話に影響するので、現地のTVも良く観ております。つっても、ドラマの類はまだちょっとついていけない。今のお気に入りは、「コスビーショー」と「WWE」。やはり、興味のある事は耳に入りやすいようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

映画、安っ!

実は昨日、「そろそろ『STAR WARS Episode3』でも観とこうかな」と思い、ネットでチケット予約したのですが、あまりの安さにビックリでした。

$8.5

・・・なんだか良く分からない$1.5が含まれているので、実質

$7

日本だと、小学生料金ぢゃないっすか?!オレ、間違って子供料金で買ったっけか?

もっとも『STAR WARS Episode3』、13歳未満は観れないんだか親同伴だかの制約が付いているので、子供料金ということはない、・・・と思いたい。

まぁ、日曜日になればすべて判明するので、乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月17日 (日)

TVジャパン

ここアメリカでは、日本のTVを観る手段が限られています。

ひとつはレンタルビデオ屋に何週間か遅れで入ってくる、いわゆる違法コピーのレンタル。

2つめは、Winnyとか使って拾ってくる方法(これまた、違法?)

そして、ケーブルTVでやっている「TVジャパン」です。大部分がNHKの番組、しかも独自に番組プログラムを作っていて、ちょうど今は「冬ソナ」やってます(^^;)

「冬ソナ」、日本では観てなかったんだけど、こっちで観ていて結構ハマっていたりして(^^;)

今は仮住まいのホテルだからただで観られるけど、結構高いらしい・・・。

アパートに移ったら、ケーブルTV、契約しようか、どうしよっかなぁ・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)