« プロレス、ハシゴで・・・ | トップページ | 衣替え。 »

2006年3月31日 (金)

vintage・・・

「PSE」って聞いて、最初、

「ソニーの新型ゲーム機かぁ?」

・・・って、マジボケしたわけですが(><)

「電気用品安全法(PSE法)」ってのがあるらしく、「国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される」ってことなんですってね、去年まで知りませんでした、そんなもんが日本で施行されようとしていたなんて。

興味を持ったきっかけが、対象となりそうなものの中に、音楽史において外すことのできない「moog」などのアナログシンセも含まれていたわけで、YMOオンタイム世代としては、行く末をヒヤヒヤしながら気にしていたわけですわ。当然、今でも時代を作ったような機種は今でも愛用されていますし、デジタルシンセよりも音が暖かい感じがして、オレは好きです。

今回の問題も色々あったみたいですが、結局、音楽関係者や楽器販売関係など、多方面からの猛反発により、例外として認められたみたいですが、「いわゆるビンテージもの・・・」のくだりには、ちょっと苦笑いですわ。

さらに、対象除外リストを見てみたんですが、

・・・まぁmoogなんかは分かる。YAMAHA DX7あたりも、とても納得できるなぁ。でも、・・・KORG M1とかYAMAHA EOSとかも「ビンテージ」に入るのかね・・・。まぁ、経産省のリスト自体がメチャクチャだ、という指摘も多いみたいですが。まぁ確かに懐かしいんだけど・・・Vintageっていう響きに対して、しっくりこないなぁ(^^;)

・・・こんな風に感じるオレ自身が、ある意味じゃあ「vintage(年代もの・・・)」なのかもしんない。

以上、中途半端にmaniacで、申し訳ないっすm(_ _)m

|

« プロレス、ハシゴで・・・ | トップページ | 衣替え。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52768/9355839

この記事へのトラックバック一覧です: vintage・・・:

« プロレス、ハシゴで・・・ | トップページ | 衣替え。 »