« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月19日 (日)

5度、です・・・。

いくらここんところ体調関連が続いたからといって、わたしの体温のことぢゃありません。

5度ぢゃ、死んじゃいます。

今朝(といっても10時半近く)に、換気をしようと窓を開けたら、

空気が体に刺さってくるぐらい寒い。

たぶん、脳みそには2、3本刺さったかと。

慌ててHPでお天気チェック。

・・・”5°”とある。

・・・ん?

当然ながら、うしろに”F”がついているわけで、

「5°F」

・・・刺さるわけです。

「-15℃」ですから。

脳みそがシャーベットになるんじゃないかと思った。

めちゃめちゃ天気がいいから、すっかりだまされた土曜日の朝でした。

fine_but_cold

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月18日 (土)

PIPES OF PEACE

今日は、気持ち的には会社に行けるかな?とも思いましたが、通院翌日に出社してまた体調を悪くしたので、この際徹底的に治そうと思い、思い切って休みました。

・・・ハッ!?・・・結局今週ほとんど仕事してません・・・(^^;)

熱は解熱鎮痛剤のおかげで完全に引いたのですが、咳がなかなか治まらなかったので、もう一回病院で診てもらう事にしました。

仕事行ってない焦りがストレスになっておかしくなりそうだったので、病院までのドライブ、ちょうど良かったです。写真1は、その道中の写真。

michigan_sky_on_the_road_us14 →カメラは、新兵器LUMIX君です。

 手振れ防止機能、すばらしい。

  

どうやって撮ったかは、聞かないでください。

(許してくださぁい、もうしませんからぁ・・・たぶん。)

んで、家からドアtoドア、40分ジャストで病院到着。

ちょこっと待たされて診断の結果、咳の原因は

①鼻水が喉に流れ込む

②鼻が詰まってるので、口で呼吸

③喉が乾燥、鼻水などが固形化

④喉に何か引っかかったように感じる→咳

・・・ということらしいです。

Dr. Amanda(女医さん、美人)が言ってました(^^;)

ともかく、週末もうちょっと辛抱して(・・・できるだろうか?少しだけ心配)、来週から仕事復活!!

P.S.)

おうちネットワーク、完全復活です。

CATV会社に再度文句言って見てもらったところ、ケーブル同士をつないでいる部品(おそらく数ドル程度の部品)の劣化または接触不良みたいです。なんだか、俺の症状とソックリだったりして(^^;)
担当の人、原因は当然これ、みたいな感じに黙々と仕事して、無言でパンフレット渡して帰って行きました。アメリカ人でも社交的じゃない人っているんだなぁ、と思いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

寝太郎の跳ね返り・・・

どうもここ数日(病気とはいえ)ずっと寝て過ごしていた為か、眠れません。まだ完全復活ぢゃないんだけんどなぁ・・・(><)

ちなみに今、ミシガン時間で夜中の12時半です・・・。

しょうがないから、訳分かんない写真でもアップしとくか(?)

newspaper → いろんなお店が並んでるところに良く見られる物体です。

  新聞の販売機らしいんだけど、中身にはあまり興味ない(^^;) 

 

なんか、立ち並んでる色合いが面白いなぁと思って、パチリッ。 

追記:

別段、ランキングというものには興味ないですが、仲間が増えるのも悪くないなぁ、と思い、ランキングに登録してみました。気が向いたらクリックしてみてください。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あやうく・・・

なんかオカシイと思ってたんですよ。

こないだの日曜日に、なんか急に咳き込むようになって来たなぁ、って。

「まぁ、喉にシューってやるやつで治るべな」

と軽い気持ちでいたら・・・

月曜日未明、鼻水ズルズルとともに、熱が38℃まで上昇。熱(というよりも体温の数値)にめっぽう弱い私、

「とりあえず一日寝れば何とか・・・」

と、会社を休み、医者にも行かず寝てました。

・・・これが、かえって良くなかった(><)

月曜日深夜~火曜日未明、熱39℃オーバー。激しい頭痛とともに、呼吸するたびに左胸に痛みが。

「ヤバイ、救急車かぁ、でも、救急病院メチャ高い上に現金払いって言ってたよな」

・・・などと、冷静なんだか馬鹿なんだか分からないことを考えてる間に、朝になったので、行きつけの病院(日本人がいる)に電話。もう死にそうなぐらいに苦しかったので、どうしてもすぐに診てほしい事を伝える(そうしないと、平気で翌日の予約にさせられる)。

んで、どうにか午後の予約で診察してもらえた。診断結果は・・・

「インフルエンザ」と「初期の肺炎」

・・・ものすごいのをダブルで食らっていたらしいです・・・まぁ、マジで死ぬんじゃないかと思ったもんなぁ。

今は、抗生物質と解熱鎮痛剤のおかげで、どうにか生きてますが、

油断大敵

ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

Winter comes around again...

この冬はミシガンにしては珍しく雪が少ない冬・・・だったのですが、ようやく雪、復活です。

アパートの周辺で撮影してみたのですが、いかがでしょう?

around_apartment

 

 

 

こんな感じで周辺は雪が解けないで残ってるんですが、道路にはほとんど全くといっていいほど、雪がありません。 融雪剤のまき方が半端ぢゃないです。

秋田でもやればいいんだろうけど、まちがいなく洗車場が繁盛するなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なんだかなぁ・・・やりすぎ?

ここアメリカでは、リムジンカーを借りてパーティー、ってのは、若者の間で割とよくあることみたいです。当然ながら、しょっちゅういろんなところでリムジンが走ってるのを見かけます。

高級セダンを真ん中でぶった切って延長しただけ、と思いきや、いろんなクルマが延長されてます。HAMMERのリムジンにはぶったまげましたが、まだ自分のところのクルマは見たことがなかったです。それが、とうとう近所に現れました。

qx56_limougine  

 

 

INFINITI QX56のリムジンなんですが・・・なんだか高級感ゼロ、台無しかも・・・(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ニッポンのテレビ、英語力・・・

今、午前1時過ぎですが、家のインターネットも調子良いし、ちょっとなんだか眠れなくなったので、更新してます。アメリカにいると、日本の文化に疎くなるか、というとそんなことはありません。それは10年前の話。

だいたいの情報はインターネットで入手できる、これが一番大きい。これがなかったら、と思うとゾッとします。

あと、たぶん昔からあるんでしょうが、こっちで日本のTV番組が見られるんです。

日本の食料品店などの片隅に、日本のTV番組を録画したものをレンタルしてます。最初違法なのかと思ったけど、どうやらきちんと許可を取っているもののようです。

しかも、更新周期が早い!ドラマとか、隔週で入ってくる(120分テープに2話入るから)。

色々観てるんだけど、欠かさないで観てるのが、実は仮面ライダーシリーズだったりします。響鬼、大好きです。毎回新しいシリーズが始まるたびに、今度は観るまい、と思いつつ、結局ハマッてしまっております。

まぁでも、家で日本語漬けだと、普段の会話に影響するので、現地のTVも良く観ております。つっても、ドラマの類はまだちょっとついていけない。今のお気に入りは、「コスビーショー」と「WWE」。やはり、興味のある事は耳に入りやすいようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »