« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

すーぱーぼーる

・・・つっても、地面にたたきつけると、ビヨ~ンと 跳ね返るやつじゃないです。もちろん、分かってると思いますが。

今年のスーパーボール(アメフトね)、デトロイトで開催です。

といっても、観にいけるはずもありません。

なぜなら、アメフトはアメリカ人にとっての国技、その中の最高峰のイベントなので、チケット、無理っす。

オークションサイトで見てみたら、$5000もしました。

そんなにあったら、大画面プラズマTVでも買って、家で観たほうがマシ。

・・・でも、それでも買ってまで行く人がいるんだろうなぁ(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

Hippoのパン

近所にHippoというパン屋があります。

「カバ」の看板のお店です。

・・・なぜ「カバ」なのかは調べておきますが、ここでは日本のパン屋でおなじみのパンに出会えます。アンパン(こしあん、つぶあん、よもぎあんぱん)とか、食パンまであります。

意外とアメリカ(というか近所のスーパーとか)で、日本で食べられるようなパンを置いてないんですよね。保存がきくようなやつしかない。

なので、ときどきここであんぱんを買って食うのが楽しみだったりします。

今日は休日出勤の米人に差し入れとして買っていきました。

よもぎあんぱんを食わせましたが、意外と好評でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温故知新・・・

最近、懐かしい音楽を聴くことが増えました。

別に「いまどきの音楽はチャラチャラして・・・」みたいなことは全く感じないんですが、「消費されていくもの」だなぁ、と感じられるものも、中には見受けられます。

最近、Rod Stewartを聴き始めてます。今までは何曲かしか知らなかったので、とりあえずBest盤を買ってみました。下のリンクの2枚です。

 

「Encore」の方には、Elton Johnの「Your Song」のカバーが入っていたりして、なかなかのもんでした。

あと、日本の音楽では、最近また角松敏生を聴き直してます。特に好きなのが「SEA IS A LADY」というインスト(ギターソロ?)アルバムで、彼のギタリスト、プロデューサーぶりが如何なく発揮されていると思います。

昔聴いていたアルバムでテープにダビング(死語?)したものしか持っていなかったものを、見つけられたら聴いてみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

相変わらず、会社から・・・

現在、金曜夜の11時過ぎです。

おうちネットワーク、超不安定状態が相変わらず続いております。

でも、CATVの兄ちゃんに見てもらう時間が取れません・・・。

嫁でもいれば、簡単に解決するんだろうけど、・・・う~ん、こればっかりは、じゃあ結婚でもするか、と簡単には行かず・・・。

それはそうと、週末です。

会社の同僚(米人)が休日出勤なので、差し入れでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

デトロイトモーターショー

実はもう行って来てから1週間以上たつんだけど、今日1/22が最終日なので、ここを逃すと書く機会がなくなる!ってことで。

モーターショーと名のつくものは、「東京・・・」しか行ったことなかったわけです、今まで。更には、コンセプトカーやら新型車が(もちろんコンパニオンも)好きな私ですが、人混みは大嫌い!

というわけで、今回も行くのどうしようかなぁ・・・と思っていたところで、メーカー公開日用のチケットをもらいました。「一般公開より空いてるよ」ってことだったので、ちょっと行ってきました。

今回のお目当ては、実は2台。

「INFINITI COUPE CONCEPT」と

「LAMBORGHINI MIURA CONCEPT」。

前者は、見る人が見れば分かると思います(^^;)

後者はスーパーカー世代には懐かしい、「ミウラ」復活!ってことで、興奮を隠し切れずに会場のCOBO CENTERに向かいました。

会場の大きさとしては幕張メッセよりは小さいかな?といった印象(実際の数値は、知りません)。

メーカー公開日は平日の夕方、と言うこともあり、言われたとおり空いてました、とっても。お客さんはおろか、コンパニオンもほとんどいませんでした・・・(><)

その少ないうちの1枚がこちら。

model_21 LEXUSのブースにいたお姉さんです。

日本と違って、普通の服でした。

 

さてさて、お目当てのうち、「INFINITI COUPE CONCEPT」を。

coupe_concept_2 曲線の中に鋭さが表現されていて、いいデザインだと思いました。少なくとも、私は好きです。

 

 

そして、LAMBORGHINI MIURAを。

miura_2 昔のミウラを、うまいこと現代風によみがえらせた感じです。

 でも、どっちかっていうと「イオタ」に近いような気もするんですけどね。

 

他にも色々撮ったんですが、私にとってインパクト大だったのは、この2台(と1人?)。

タイミングが合えば、春に開催されるNYモーターショーにも行ってみたいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

まっちゃんラーメン・・・

日本から戻ってきて3週間もたたないうちに、ラーメン禁断症状が出た私、以前からちょこっと話題にしていた「まっちゃんラーメン」に行ってみました。

車を走らせること30分、ようやくついた店構えはこんな感じ。

matsu_chan  

 

 

・・・「Restaurant matsu chan」なのね、正式名。

中に入ると、家族連ればっかりだったので、幸いにも二人用の席がぽっかり空いてました。そこに座って「とんこつラーメン」を注文。

味は・・・アメリカで食った中では、美味い方に入るかもしれないなぁ。

次回、味が変わってるんじゃないか、非常に楽しみであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

今日も雨・・・

今日も会社から更新です。

おうちネットワーク不調から1週間たったのですが、修理を呼ぼうにも彼ら(CATVのサービスの兄ちゃん)は平日の昼間にしか来てくれない上、今週は日本の上司が出張で来ていた為に昼間抜け出すこともできず・・・結局まるまる1週間ホッタラカシでした。

来週こそは・・・時間が・・・取れるかなぁ?

そういえば、関東地方にも積雪があったそうで。

こちら、今、暖かい上に、雨がガンガン降ってます。ちっとも冬って感じがしない(><)

しかも、ゴルフ場、開いてるみたいです。例年ではありえないことだそうです。

アフリカでは干ばつ、ロシアのとある国では、-56℃を記録したとか・・・。

地球規模で、なんかオカシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

見知らぬ14歳の未来ある少年・ぱーと3

ごひいきいただいてるLunaさんのブログから、

秋田の14歳の少年のこと」の続報をTBしてもらいました。

遅ればせながらTB返しです。

親御さんの日記(HP?ブログ?)によると、もうアメリカの病院に来ていて、昨日は筋肉が落ちないように院内を歩いたりし始めているようで、元気みたいです。

とにかく万事うまくいくことを祈っております。

P.S.)

ちなみに少年、コロラド州デンバーの小児病院に入院中、ということで、ミシガンからどのぐらい離れてるのか、ピンと来てなかった私は、調べてみました。

デトロイトから飛行機で片道3時間。往復で$900・・・。

まぁ、親戚でもないので、行くわけじゃあないんですが(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近、更新が週間化してきました・・・

どうも、またもや会社から反則攻撃です(><)

最近ネタが増えてきたんですが、実は、またもや家のネット(CATV)がつながりにくくなりました(ある意味で、一番のネタかも知れないけど・・・)

前回もつながらなくなったことがあったんですが、前回はモデムがしっかり動いていたので、調べてもらったらPCのファイヤーウォールソフトが悪かったことが判明し、そのソフトをアンインストールしたら復活しました。

しかし!今回は、モデムが動いている。しかも、半日のうち1時間だけつながる、みたいな状況なので、とてもやっかい、かつイライラしております。とりあえずCATVの会社に文句つけたところですが、直るのやら・・・。

というわけで、生きてますので、ご心配なくm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

軽くグチります・・・。

ミシガンに戻ってきて一週間、どうも体調がいまいちです。

どうも寝つきが悪い上に目覚めるのが早い。今日も午前3時に目覚めました。

そんな状態が続くから、当然昼間は眠い!

今のところ、時差ボケだと言い聞かせていますが・・・ちょっと長いような気も。

そうこうしているうちにも時間は過ぎていくわけで、仕事的には結構焦ってます(><)

追伸)

秋田の雪の様子、載せようかとも思ったのですが、雪による不幸なニュースも色々あることから、見合わせました。一応アメリカ生活をつづるページだし、いいかな、と。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

ミシガンも冬、雪深いから・・・と思って冬仕様のデザインにしたんですが、デトロイトに着いてビックリ!

雪、ねぇじゃん・・・。

ホント、少しの根雪を除いて、キレイさっぱりとなくなってました。

ぶっちゃけ、日本のほうがものすごいでしたよ。その画像は後ほどアップするとして・・・。

元日はほとんど機内だったので正月気分はないのですが、デトロイトについても元日なので、なんか得した気分です。

今年は、あれこれ悩まず突っ走りたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

※去年は悩みすぎたぁ(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »