« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

秋の昼下がりは、bossa novaでしょ、やっぱ

夏の暑いときに聴くのも、涼しい気持ちになるから好きなんだけど、秋の昼下がりに特に聴きたくなるのがbossa nova系の音楽。と言っても、あんまし詳しいわけじゃないんだけど。

そんな私、最近のお勧めがこれです。

Disney bossa nova」(詳細はLink先、Amazon.co.jpで)

日本では、残念ながら輸入版でしか購入できないみたいですが、誰もが一度は聴いた事のある曲ばっかりです。

これ聴きながらコーヒー飲むのが、最近のお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見知らぬ14歳の未来ある少年へ

普段ごひいきにさせてもらってる、しゅうきちさんのブログ経由で、「秋田の14歳の少年が、アメリカで心臓移植手術を受けられるための募金を募っている」こと、そして「ブロガーたちが立ち上がっている」ことを目にして、

あれ??そういえば、俺の14歳の頃って、どんなだったかなぁ?

って、考えちまった。

柔道やっていたし、音楽も色々聴いていたけど、将来何になりたい、とか、具体的な夢らしい夢って、なかったような気がするなぁ。まさかアメリカで生活するなんて、まったく考えてもいなかったし。・・・まぁ、目の前のことで精一杯だっただけ、なのかもしれないけど、あんまり覚えてないなぁ。

この少年は、どうなんだろう?将来は何になりたい?今元気なら何をしたい?色々やりたいこととか、あるんだろうなぁ・・・

・・・などと考えていたら、思わずネットバンキングで募金せずにはいられなかった。

とにかくただただ、無事に手術を受け、元気になってもらいたいなぁ、と。

※しっかし・・・日本の医療事情は、どうなってるんだ、まったく・・・(怒)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月29日 (土)

今度はNHL!!

こないだNBA(バスケ)を観てきたばっかりだというのに、今度はNHL(アイスホッケー)!しかも無料!しかもBOX席!

会社の同僚の米人が急に誘ってくれたので、写真はございませんが、すごい迫力でしたわ!デトロイト・レッドウィングスvsシカゴ・インディアンズの試合でした。

試合は第3ピリオド(最後のピリオドです)の残り5分までは2対2の同点だったんだけど、そこから3連続得点!5対2でレッドウィングス、圧勝でした!!

機会があれば、また観に行きたいっすわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

NBA、観て来ました~!!

前にエリザベスの店・・・もとい、スポーツバー観戦で我慢していたNBA、デトロイト・ピストンズ!ついに!実際に観て来ました。

意外と簡単にチケットが取れました・・・と思ったら、プレシーズンマッチ(要するに、オープン戦)でした。

まぁ、そうは言っても、主力選手を見ることはできるわけだし、相手はシャキール・オニールのいる「マイアミ・ヒート」!

しかもしかも、席は、こんないい場所!!

palace  → 奇跡としか言いようがありません!

    だって、TVカメラの真後ろ=絶好ポジションなわけで。

 

試合そのものは、まぁまぁ、という感じだったけど、雰囲気を味わえただけでも、申し分なし!です。

また、シーズン戦もチケット取れたら来たいっす。

さぁて、来月はWWEだぁ!!

(決して、アメリカに遊びに来た訳ぢゃあないので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

小旅行、のはずが(番外編)

ぱーと1、ぱーと2だけでは語りきれないだけ写真を撮ったので、解説付きで貼り付けてみました。

road_to_paradise ← 地図で見つけた、「Paradise」に向かう途中の道で、ふとひらめいて撮りました。「楽園への道」ってところでしょうか(^^;)・・・ちっとも楽園ぢゃなかったけどね(><)

 

whitefish_point_5 ← 「Whitefish Point」で撮った数枚のうちの一つです。子供が波と遊んでるのか、それとも綺麗な石を探しているのか。

「南の海」っぽく見せるには、ちょっと人が邪魔だったので、前回ボツにしました。

 

 colored_leaves_in_northern_michigan

 ←紅葉が始まってるところを見つけたので、ちょっと遠回りして撮影。このあと、Uターンしなかった為に、おまわりさんから「紙」をいただくことに(><)

 

Altima ←今回の長距離移動をがんばった、マイカー(仮)です。もう1ヶ月ほどで正式な車が来る(予定)です。

 

以上、たいした写真でもありませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

小旅行、のはずが(ぱーと2)

「Paradise、ちっとも楽園ぢゃないじゃん、ブツブツ・・・」

と車を走らせること、更に30分、着いたのが

「Whitefish Point」

という場所。

海・・・もとい湖岸に出てみて、ビックリでした。

whitefish_point_2 ←一瞬、南国の海に来たのかと思った。

  

  

whitefish_point  ←そして、なにやら意味ありげな柱が。

   それにしても、水がきれいだったな。

もちろん、半端じゃなく「冷たい」水でした。

どういう場所なのか、さっぱり分からなかったので、

whitefish_point_3 これを読んだところ、要約すると・・・

「Whitefish Pointは、スペリオル湖の墓場と呼ばれていた。多くの船が、この場所で衝突・沈没した。その原因は、交易に使われていた船が多かったこと、この場所が湖の端なのでとても狭かったこと、霧が出やすかったこと、であり、この場所だけで150年ほどの間に300隻以上の船が難破・沈没し、320名もの命が奪われた」

って、書いてました。

今、自分の目の前の光景を見て、そんな危険な場所だって、全くピンと来なかったのだけど、また一つアメリカの歴史に触れたな、と思いつつ、Whitefish Pointを後にしたのでした。

・・・そして、帰りにもう一つ、アメリカの文化に触れました。

ちょっとスピード出しすぎちゃいまして、キップをいただきました。

早速明日罰金を払ってきますわ、トホホ・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

小旅行、のはずが・・・

おとといの土曜日に、ふと思い立って撮影旅行に出かけました。

これまた、直感に任せて「北」に向かいました。「北」は行った事がなかったから。

(細かいコト言うと、南にも行った事ないんだけど、南にはあまり魅力のあるスポットがなかったので。でも、まぁそのうち行く事でしょう)

具体的にどこにしようか、でも当日のうちには帰って来たいなぁ、などと、地図を見ながら検討してみました。すると、

map02

  ←地図の真ん中辺りに「Paradise」という地名が!

  「Paradise=パラダイス=楽園!」

どんな楽園なんだろう・・・などと、期待しつつ、パラダイスへGoGo!(どこかで聞いたようなフレーズ・・・)

ち・な・み・に・・・

map01 ←この地図の上に囲った、赤いがParadiseの辺り、

  真ん中よりやや下の、赤いマークが私の家です。

 

・・・片道、だいたい500kmありますわ(^^;)

う~ん、でも決めちゃったし、行ってみました。

途中、5時間かけてやっと着いたMackinawに立ち寄り一枚。

Mackinaw  ←Mackinac Bridgeです。長さは横浜ベイブリッジ並みでした。車線は片側2車線ずつでしょぼかったけど。ちなみに、右側の湖がLake Huron。ひそかに五大湖三つめ制覇!

車はMackinac Bridgeを渡って、更に2時間ほど走ったところに、ありました、Paradise!

・・・でも、ただの町でしたから・・・!(写真を撮るような場所もなかった・・・)

・・・気を取り直して、更に北に行ってやりました(ほとんどヤケクソでした)。それで着いたのが・・・

というところで、後編に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ホント、時間たつの早いわ・・・

前回更新からさらに1ヶ月たってしまい・・・(^^;)

早いもので、ミシガンに来て半年が過ぎてしまいました。

この調子だと、2年なんて、あっという間、ですな。

ちなみにこっち、朝晩はもうすっかり肌寒いです。

昼間は少し日差しが強いけど、日本のような蒸し暑さもなく、とても快適。

さて、今は久しぶりのCDを聴きながら書いております。

「SUMMER NERVES/RYUUICHI SAKAMOTO & the KAKUTOUGI SESSION」

という、教授若かりし頃のCDなのですが、メンバーがものすごい!

坂本龍一(もちろん)、高橋ユキヒロ、矢野顕子、山下達郎、吉田美奈子、松原正樹、鈴木茂、イブ、小原礼、大村憲司、・・・などなど。詳しくは、こちらの方のHPを参照ください

といっても、お名前しか存じ上げない方々も多いので、あまり知ったかぶりすると怒られるかも・・・。

(ちなみに、1979年の作品なので、残念ながら廃盤のようです)

ホントにたまにしか聴かないんだけど、プロの仕事!って感じで、それでいて、ホントに楽しんでる感じです、この人たちは。

さて、寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »