« シカゴ珍道中はしばしお待ちをm(_ _)m | トップページ | 古きよきアメリカ »

2005年7月10日 (日)

アメリカの中の「日本」

シカゴ珍道中レポートその1です。

そもそも、「連休使ってシカゴに行きたいなぁ」と思い立ったキッカケは、シカゴの町並みが見たい訳でも、美術館に行きたい訳でも、買い物したい訳でも、・・・ましてや彼女が住んでる訳(><)でもなく、

ラーメン食べたい

・・・だったんですわ(^^;)

ミシガンにはどうも、まともなラーメンがなく、ましてや専門店なるものも存在しません。

・・・あ、一軒だけあったっけ。

「松ちゃんラーメン」。

同じものを頼んでも、毎日違う味が楽しめる、という素敵なお店らしいけど(^^;)、そんなとこ行きたくない・・・。

そいで、いよいよ禁断症状が出て来たので(^^;)、いろいろ調べたところ、シカゴ郊外の「ミツワマーケットプレイス」シカゴ店に、ありましたよ。

らーめん山頭火

今年の4月からオープンしたばかりだということを知り、シカゴ行き、即決です。

車で6時間かけて(途中渋滞あり)、やっと着いた「ミツワ・・・」は、日本で言うところの

スーパーマーケット(しかも平屋建て)

・・・シカゴだし、たぶんデパートみたいな建物だろう、というイメージは、あっさりと打ち砕かれました(^^)

「・・・まぁ、建物でラーメンの味が変わるわけじゃナシ」

と思い直して、店の中に入ったところ、ビックリしたのが

日本人だらけ!

店内の95%は日本人(店員、客ともに)。

一瞬、日本についたのかと錯覚しちまいました。

着いたのが10時チョイ過ぎぐらいで、11時開店の山頭火はまだ開いていなかったので、しばし店内を散歩。すると「旭屋書店」というのを発見。

普通に日本の雑誌とかが数日遅れぐらいで置いてあったり、CDも日本で発売したばかりのがあったりして、久しぶりの日本の雑誌を堪能(立ち読みで)。

読みふけってたら開店しましたよ。

待ってました!とお店に駆け込み、迷った末に「しょうゆラーメン」を注文。

しばらくしてラーメン登場!!

食べてみたところ、・・・やはりアメリカ向けにアレンジされているのか、少しスープが薄めではありましたが、久しぶりの「ちゃんとした」ラーメンに大感動!あやうくラーメン食いながら号泣するところでした(^^;)

感動のままラーメンを食い終え、また店内散策。基本的に中身は日本のスーパーマーケットと変わらないのですが、しばらくぶりにみる、山積みにされた「日本のもの」にこれまた感動。しかも「九州沖縄物産展」みたいのもやってて、つかの間の「帰国」を楽しめた気分でした。

ちなみに、2泊の滞在中、ランチはどちらも「山頭火」でした・・・(^^;)

|

« シカゴ珍道中はしばしお待ちをm(_ _)m | トップページ | 古きよきアメリカ »

コメント

どうも~ソウイチです!
リンクありがとうございました~
相互リンクさせていただきますね。

アメリカですとおいしいラーメン食べるのも一苦労なんですか…
M子はラーメン大好きなのでアメリカ行くと大変でしょうね(笑)
松っちゃんラーメンに少し行ってみたいと思ったのは私だけでしょうか?

投稿: ソウイチ | 2005年7月14日 (木) 20時16分

おお~ソウイチさんだぁ
どうもありがとうございます。

ラーメン専門店は、大都市にはあるようです。
NYとか、結構たくさんあるみたい。
来月行きますが(^^)

松っちゃんラーメン、噂だけではあれですので、
2、3回行ってみてレポートしたいと思います。

乞うご期待。

投稿: TAKA | 2005年7月15日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52768/4899059

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの中の「日本」:

« シカゴ珍道中はしばしお待ちをm(_ _)m | トップページ | 古きよきアメリカ »