« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

KENSINGTON METROPARK

3連休ずっと調子が悪かったわけだけど、いくら体調が悪いとはいえ、ずっとこもりっきりだと、

このまま社会復帰できないのでは?という恐れから

・・・嘘です(体調悪いのはホント)。

どっちかっつうと、アウトドアの虫がうずうずしまして、以前からいろんな人たちのレコメンドである、Kensington Metroparkに行ってまいりました。

家から車で20分

・・・近いじゃん!

もっと早く来るんだった。

入るのにお金を取られるけど、1回4ドル、・・・年間20ドル?

・・・安いじゃん!

んで、地図を見たところ

kensington00 ・・・広いじゃん!

 っていうか、広すぎてどうしていいやら分らん。

 まぁ、今回は偵察も兼ねてだから、適当に写真撮って 帰るとしよう。

 さてっと、少し歩いてみようか。

まずは、気になるのは湖側。

kensington01 いやぁ、天気が良かったのもあるけど、きれいだわぁ。

ここらあたりは釣りとかよさげだな。

kensington02実際に釣りしてる人とかいたし。

車にさお積んでるけど、リールに糸まいてないから、次回だね。

kensington03 地面側(なんか表現力ないな)に目を向けてみると、サイクリングとか走ったりしている人もいたし、犬連れてる人もいたな。

チャリンコも良いかもしれないな。

kensington04 バーベキューとかキャンプにも良いみたいだ。

こんどまた調子が良いときに来ようっと。

・・・とまぁ、レクリエーションの場には最高。しかしまぁ、フォトグラファーTAKAとしては、整備された自然に心が動かなかったのも事実。やっぱ、ちょっと遠出しないと、自然の写真は無理だな。

北の方に向かうと、森ばっかりになるみたい。場所は聞いてるんだけど、ハンターも多いらしいから、に間違われないように注意しなくては。

追記:

今回つくづく思いました。

あ”~~、広角レンズがほしい~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

睡眠、大事。

いやぁ、たっぷり寝たわ・・・。

こっちに来てからというもの、なんか疲れるなぁ、と思ってましたが、原因のうちの一つが判明。睡眠時間、少なすぎ!(気づくの、遅いって!)

平日は毎日、6時前後には目が覚めてしまい、夜は日本と連絡取ったりがあるから会社から帰るのが10時は普通、しかも土曜日は朝から家庭教師に来てもらってるから、ずっと寝っぱなしというわけにはいかない。日曜日は、せっかくの休み、どこかに行かなくちゃ、・・・なぁ~んてやっていたので、くたびれまくりでした。

つうわけで、昨日家庭教師が帰った後、ゴロゴロしてたら夕方目が覚め、晩飯作って食ってまた寝て、日曜は10時に目覚めました・・・何時間寝たのやら、計算するのが怖い・・・。

さてっと、こっちは月曜日も休み。ちなみに、Memorial Dayの謎、解けました。アメリカ人の同僚に聞いたが、知らないといわれ・・・んなアホな、って思ったけど、まぁ休めるからどうでもいいんでしょう。つうことで、調べちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

ページを衣替えしてみました。

テンプレートを緑っぽいのにしたかったのですよ。

こっちもちょうど新緑の季節なもんで。

こっちは3連休のさなかなので、これからどこかに出かけようとしてます。No Planですが・・・。

カメラ持って、どこかで撮影してこようかな、と企み中です。

その前にLunchだな(^^;)

追記:

例によって「残り物料理」をしたんですが・・・失敗

何が失敗かというと、ハーブのサラダ、あれは炒めちゃいけないな、と。

少なくとも自分の味覚には合わない。

香りが強すぎて、しかも湯気と混ざって鼻に来るので、ちょっと無理!でした。

二度とハーブ炒めは作るまい。

さて、最近いろいろ懐かしい音楽を聴いているけれど、じっくりと聴きこんでしまうものって限られていて、オフコース、小田和正、YMO、・・・持ってくりゃあよかったなぁ、と思っているのが、大貫妙子、矢野顕子、あたり。特に矢野さんがらみでは色々好きな曲がある中で、THE BOOM名義なのかな?の「それだけでうれしい」(1992年)がすんごく好きでした。あ~聴きたくなってきた。Amazonに発注しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

LivoniaのBAR

会社の同僚からのお誘いで、会社から車で20分くらい南東に進んだところ(Livoniaというところ)にある、BARに行ってきました。

駐車場(砂利)に車を停め、建物を見ると、明らかに周りから店の中を見せないようにしている。

・・・こわっ!ヤバイんじゃないか?

と思いつつも、同僚に促されて店内に入ったら、・・・納得。

店員(ウェイトレス)が全員、ビキニ着てました。

食いモンは、ウマカッタ!っす。

ハンバーガー(マッシュルームバーガー)を頼んだんだけど、マ○ドナルドなんかとは全然比べ物にならないし、1個で十分満腹でした。

やっぱ、食べ物ってのは、現地のもの(得意技、みたいなものかな?)が一番良いのだろうな、と気づきましたよ。決してこっちの日本食料理屋がまずい、というわけではなく、うまいし気に入っているんだけど、何となく「違和感」というか、「しっくりこない」感覚が常に残っていて、「この感覚は、何なんだろうか?」と、ずーっと思っていたところでしたが、今回つくづく思った。

ちなみにビキニについては、・・・よいんだけど、ちょっと目のやり場に困りましたな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

もうすぐHOLIDAY

こっちに来て初めての連休がもうすぐです。月曜日が「Memorial Day」らしいんだけど、何のメモリアルなんだかわかんないし、そいでもってアメリカ人のための休みに日本人のオレが休みをいただいていいのかな?などと妙な疑問を持ったりしてます。

まぁ、いっか。

初の遠出をしてみようかな?などと、漠然と計画中。

どこか行ったら写真を載せまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

富味(ふみ)の親子丼

ミシガン州のこの辺りは、日本の会社が多い=日本人が多いことから、日本食の食堂も実はそれなりにあります。

最近、夕食をとってから、また会社(日本との連絡など)、というパターンになってきていて、今日は最近行っていなかった富味(ふみ)という店に行きました。

ここの店主は日本人ですが、厨房を任されている料理人は、ブラジル?インド?の人。にもかかわらず(と行ったら失礼かも・・・)、日本人並みに日本語がうまく、日本の料理もかなりうまい!

今日は久しぶりに親子丼を注文。卵の適度な半熟具合が絶妙!なのです。

ホントは日本人だろ!

って、突っ込みいれたくなるぐらい、すばらしい。

ミシガンの日本料理屋ベスト3には入る、と個人的には思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

料理の腕前、好きな曲

料理らしいことをしたことがあまりない。

でも、どういうわけか、腕前に自信がある。というか、適当に有り合わせのもので、まぁ無難に食えるものを作れる、というレベルだが。

こないだ、どうしても食べきれないコールスロー用の野菜(すでに切ってあるやつ)を使って、野菜炒めを作ったらなかなかGOODだった。よかった、レタスのサラダじゃなくて。

イカの塩辛とか、納豆も何か食材にできそう。多分、炒飯なんかが良いのかな?

・・・という具合に、オレは自分の料理に関する感覚が普通だと思います。自信を持つようになったのは、上司がお勧めの2つの手料理、ってのを聞いてから。

①レモンパスタ・・・パスタをゆでて、レモン半分をうえからしぼる、以上。

②ブロッコリご飯・・・ブロッコリとご飯を一緒に炊く、以上。

・・・料理じゃない。絶対。

話は変わるけど、「まい・ふぇいばりっと」で紹介している曲、やや傾向が変わってきたかもしれない。実はせっかくダンボール5箱も持ってきたCDだし、i-podにでも入れてシャッフルで聴いてやろう、と思って、データを入れ始めたんだけど、

半分入れ終わって2200曲突破

連続で聴いても6.5日(i-TUNESの画面に出る)

それで、色々入れていったら、自分の音楽の趣味を形成したのは高校生のときだな、と。アイドル、80’s、小室系(つっても、TM Networkから)、などなど・・・だもんね。というわけで、自分のルーツもろばれな選曲になってきてます。

P.S.

2度目の追記。

この部屋もようやく部屋らしくなってきましたので、ちょこっと貼り付けてみます。

MyApartment07 ← リビング。いつぞやのガラガラとは大違いです。

   ホームシアター+CATVで、WWEの中継とか、最高です。

MyApartment08 ← ベッドルームその1。とりあえず寝られるようになりました。

   最初はエアーベッドだったからなぁ。

MyApartment09 ← ベッドルームその2。エアーベッドの次に使っていた、

   せまいベッドをこちらにもって来ました。

             とりあえずお客様用で、決まった使用者はおりません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月24日 (火)

持つべきものは・・・。

タイトルが平凡なんですが、・・・最近ちょっと気持ちが「落ち」気味でした。

原因は環境の変化とか、ラーメンと温泉が恋しいとか、ちょっと仕事が不調だな、とか色々あるのがいっぺんに来たもんで、もうイッパイイッパイでした。

そんなときに、何人かと電話で話してみました(ちゃっかり会社の電話で国際電話です)。あまり自分の状態は言いたくなかったので言わないでいたけど、話をしているうちに不思議と気持ちが軽くなるもので、「持つべきものは家族とか友人だな」と思いました。

今までいろんな人たちと知り合いました。ひどい裏切りにあったこともあるけど、いい出会いをしてきたな、と思います。これからも周りの人との関わりを大事にしていきたいな、と。

今こっちは5/24の1:30AM。というわけで、そろそろ寝ます。

今一番身近な人たちに迷惑かけないために(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

出張から無事帰還

ちょっとミシシッピ州まで出張して来ました。

つっても、今考えると、一人で国内線に乗って、着いたら着いたでレンタカーを借りてホテルまで。

しかも、この飛行機がまた、1時間出発が遅れた上、しかも日本で言う高速バス並みの狭さ!まぁ、だんだん驚かなくなってきたけど(^^;)

レンタカーも、日本より頻繁に一般に利用されるようです。まぁそらそうですよね、電車はほとんどないし、なにぶん広い!

フライトが夜だったので、一人知らない土地で暗い中の移動、っつうのもなかなかビビッたけど、どうにかのりきりました。これでミシシッピの工場には今後頻繁に行かされることでしょう・・・(^^;)

あ~でも、帰りの道中、写真に残したいぐらい緑がきれいだった。カメラ、持ってくんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

やっと・・・ネット環境構築完了!

待ちわびたぁ、という感じでございます。

なんせ、ここがいくら「自由の国 アメリカ」とはいえ、会社でブログの更新をする、というのはさすがに気が引けるもので、更新回数も当然のごとく減る一方、という状況でした。

でも、もう大丈夫!

ケーブルTVを引いたので、常時接続5Mbpsを確保(アメリカ一般家庭では早いほう)し、無線LANも構築したので、ダイニングテーブルだろうが、ベッドルームだろうが、どこでもOK!

スゴイ世の中になったものだと、今更ながら感心しております。

ちゅうことで、午後からミシシッピ州へ出張なので、準備しなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

1週間ぶりの書き込み・・・。

家でネット環境が整うまでの間、家で文章書いて、会社でアップだけする、という感じになりそう。早く家でできるようにしようと、申し込み中。

ちなみに、こっちはDSLの早いやつがないので、CATVを契約することに。普段TVを観る事はないのだけど、こっちのほうが早い(8Mbps)のと、WWEのペイパービューが観たかったので(^^;)。携帯を持っているので、電話はつけなくていい=DSLにこだわらなくてもいい、というのもCATVに決めた理由。

さてさて、思いのほか早く荷物が全て届いたけど、あわてて荷作りをしたせいなのか、いくつか漏れが見つかり、ちょっと落胆気味。一つはTVの台、もといオーディオボード。帰任者から譲ってもらったものと思い込んでいたけど、どうやら違ったらしい・・・。今はじゅうたんの上にTVとビデオを直接置くことに。まぁ、こっちは運よくムービングセールの物が見つかった($20)ので、こちらは安くあがるかと。

もう一つは、パソコンデスク。こっちはPCがノートタイプなので要らない、と思って送らなかったんだけど、・・・プリンターはどこに置くんじゃい?ということに、こっちにきてから気づき、現在困っている最中ですわ。

それでいて、どうでもいいものも結構送っていて・・・何だってCD(+DVD)がダンボール5箱もあるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

少しずつ整ってきました

ようやくダイニングセットとベッドがそろい、火曜日にはTVとソファが来る予定。すべて日本に帰る(あるいは帰った)人の持ち物を安く譲ってもらったものです。

ソファが来た時点で写真はアップいたしやす。

土曜日から英語の家庭教師にも来てもらったし、語学力は、これから急ピッチで立ち上げないとヤバイ!

しっかし・・・話は変わるけど、月曜日は また「雪」だそうですわ。5月だっちゅうのに・・・。秋田は桜の頃なんだろうなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »