トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木)

出張先から・・・アパート紹介②

今日はテネシー州スマーナの工場に出張のため、

ホテルからネットにつなげられるんですねぇ。

というわけで、つづきを。

my_apartment_04 ← ベランダから見た、外の様子。

   まだ雪があるとき(つい3日前)の話です。

ちなみに、出張先のテネシーは緑がきれいです。同じ国とは思えない。

my_apartment_05 ← ご近所さんの様子。

   こんな感じで何にもないところにいきなり

コミュニティーをこさえるのが、こっちのやり方のようです。

っちゅうわけで、飲みすぎたので今日はココまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

出社前だけど・・・アパート紹介①

ホテルを引き払ったら当面更新できなくなりそうなので、書きます。

玄関は前回お見せしたので、室内編。

my_apartment_02 ← その1。ハイ、リビングです。

   左のほうに写ってるのが13インチの液晶TV。

・・・広すぎ。今まで6畳1間とかに住んでいたから、余計に。

しかも、部屋は当然これだけじゃなくて、ベッドルームが2つ。

何もおいていなくてつまらないから、そのうち紹介します。

次。

my_apartment_03 ← その2。キッチン。

   これだけのものが、始めから「込み」です。

このほかに、食器洗い機、洗濯機、乾燥機、冷暖房(セントラル

ヒーティング)が「込み」ですわ。

これだけの空間、一人で暮らさなくてはならず、小市民としては

落ち着かないこと、この上なしですわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

日本は桜前線北上中でしょうが・・・

な、なんと!こっちは土日、雪に見舞われました。

4月の下旬に雪が積もってるわけ!

こっちの人からすれば、ありうることらしいけど、まぁびっくりですよ。

my_apartment_01 ← こんな感じ。分かりにくいけど、手前の車に

   雪が積もっております。

温度変化に体がついていけていないのか、ちょっと頭が痛いッス。

そういうわけで元気がないので、新居公開は、またの機会に。

とりあえず玄関(写真の真ん中の扉)までとさせていただきたく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

大問題発生!!

明日、いよいよ引越しだと言うことで、秋から乗る予定のピックアップ(タイタンという、V8エンジンの車)を会社から借りて、ちょっとずつ荷物を運ぼうと、アパートのガレージに入れてみてビックリ!

・・・車、でかすぎて、ガレージに入らないじゃん・・・。

ガレージの奥行きがあと20cmあれば、入ったんだけど・・・。

日本ならいざ知らず、まさかこんなことが起こるとは思わなかったから、正確にガレージ寸法を測らなかったとはいえ・・・

ガックリ_| ̄|O

アパートは契約しちゃったあとだから、車を変更するしかないな・・・。何に乗ろうかな?

・・・ハァ~(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

アパート、正式契約完了っ!

会社に程近いところに、NOVI(ノヴァイ、と読む)という場所があり、そこにあるアパートに住む事にしやした。4/19(つまり昨日)契約しました。

今週末まではホテルを取ってるんだけど、毛布ぐらいは航空便で届けてるし、寝られたらアパートで寝ようかと思い、夜アパートに行ってみた。

感想・・・広すぎて、落ち着かない・・・。6畳一間に慣れていたオレにとって、未体験ゾーン!・・・というわけで、チェックアウトまではホテルに厄介になることにしやした(^^;)

悲しい小市民ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

Kim's Garden その後・・・

Take OutしたChickenですが、日曜日のランチにしました。

・・・というか、昼間からBeerだったので、おつまみ

温め直しても、おいしく食べられましたよ。

さてっと、今後も中華はココだな。

次は、Thai Foodだな。どこに行こうか、地図でチェック中なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

今日は曇り・・・

今、ミシガンは4/17(日)午前9時過ぎです。

こっちに来て20日目ですが、初めて「晴れてない」日を迎えました。へ~、曇ることもあるんだ~くらいに感じてます。

こういう日はドライブしてもつまんないので、洗濯したりブログに貼り付ける写真の構想を練ったりと、インドアに徹しようかと思っちょります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVジャパン

ここアメリカでは、日本のTVを観る手段が限られています。

ひとつはレンタルビデオ屋に何週間か遅れで入ってくる、いわゆる違法コピーのレンタル。

2つめは、Winnyとか使って拾ってくる方法(これまた、違法?)

そして、ケーブルTVでやっている「TVジャパン」です。大部分がNHKの番組、しかも独自に番組プログラムを作っていて、ちょうど今は「冬ソナ」やってます(^^;)

「冬ソナ」、日本では観てなかったんだけど、こっちで観ていて結構ハマっていたりして(^^;)

今は仮住まいのホテルだからただで観られるけど、結構高いらしい・・・。

アパートに移ったら、ケーブルTV、契約しようか、どうしよっかなぁ・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Kim's Garden

Grand River AvenueとNovi Roadのクロスするあたり、ドライブスルー洗車屋さんのとなりにある中華料理屋さんです。

会社の同僚の中国人に薦められて行きました。例によって、一人で探検です。

メニュー見ても良く分からなかったんで、BeefとChickenと炒飯を食べたかった僕は、おばちゃんに「Beef Rib with Spicy Sause」「Almond Chicken Fried Rice」を注文しました。

そしたらおばちゃん、なんかいろいろ言ってるんだけど、ヒアリング能力の低い僕は「OK、OK」・・・これが、間違いでした。

運ばれてきたのは、Beefの料理+てんこ盛りご飯(!!)と、Chickenの乗っかった炒飯・・・つまり食事2人前が来てしまった訳で・・・。どうやら「Beef・・・・」の方は、定食の項目を見ていて、Riceがどうとかいう注意書きを見てなかったらしい・・・。

かと言って、今更いらないとは言えない僕は、頑張って食い始めました。

おばちゃんは「Are you OK?」とか言ってるんだけど、僕はモゴモゴ食いながら「O・・・K・・・」というのがやっと。・・・結局、山盛りのChickenは、Take Outにしましたとさ。

英語のヒアリング力、強化しなくては・・・ハァ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初に戸惑ったのは

ミシガン州に来て、最初に戸惑ったのは、道路の走り方。

車は右側を走ることぐらいは知っていたし、頭では分かっていても 交差点を左折するときには、一瞬どっちの車線に行ったらいいか 迷います。信号待ちの車がいないときなんか、最悪でした。 もう慣れたけど。

あと、ミシガンターン! 簡単に言うと、一部の道路では、交差点を左折できないのですわ。 いったん交差点を通り過ぎて、中央分離帯の切れたところからUターンして 右折で入るのですよ。渋滞緩和と事故防止が目的らしい。

同じ理由で、交差点の右折は赤信号のときでもOK。 いまだにボケッとしてるとクラクション鳴らされますわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を書いたらいいのやら・・・

ブログ、ブログ、って、よく聞いてたけど、とりあえず日記みたいなモンから始めてみます。

4月から仕事の都合でアメリカのミシガン州に来てから、はや半月。

まだ職場周辺の地理しか分からないんだけど、来週やっとアパートに引越しとか、

徐々に生活基盤ができてきています。

とりあえずアメリカ生活を写真日記風に、気の向いたときに書こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年5月 »